やったこと

4日間出勤

有休とったので4日。
フロントの方でCI修正したり新しい画面作ったり大きめのマージに苦しんだり。
test coverageが見れるようになったけど、まだまだ書いたほうがいい場所は多そう。
セキュア・バイ・デザインの読書会は学びが多い。
クリーンアーキテクチャは何かでテコ入れするか抜けるかするかも?
採用周りや意思決定周りの公開されている資料を読んで楽しんだりした。

趣味

諸事情でエルデンリング買いました。
まだやれてないんだが、どこまで酔うかが不安。

誕生日でした。
また一つ年を取ってしまった…。
お肉を食べたりお肉を食べたり。
焼肉を食べたら焼きが甘かったらしく翌日お腹痛くて寝てた…。

ホロのグッズがいくつか届いたり。
神社声援はみこちのが当たって満足。
ぬいぐるみはやっぱり置き場所に困った。
部屋の片付け再開しないとな…。

仕事もプライベートも読み物がだいぶ溜まっているので消化したさはある。

ゲームはロードモバイル、プリコネ、戦国恋姫、Whirlpoolの新作、FIFA。
ロードモバイルは推しのVの案件だからやってるんだけど、結構時間取られるから続けはしないかな…。
エロゲは2つとも面白いので最後までやりそう。
エルデンリングは週末にやりたかった。

読んだもの

https://akeno41.notion.site/2022-3-28-4-3-4ced9a24d1654cdd968f50f706c6e8d2

技術的なことを殴り書きするコーナー

tsのクラスの同一性について。
ダックタイピングなので、空で継承したクラスは同一として扱われる。
それを別個で扱う方法を模索してたんだけど、readonly stringを定義するしかなくて諦め。
割とどうしようも無い部分だったけど、余計なプロパティつけずになんとかならんものかね…。

gRPCのAPI設計について。主にフロントにどこまで寄り添うか。
APIがフロントの構造に寄るのはありがちなんだけど、それをBFF経由する前提のgRPCがやるのはどうなの?という話。
gRPCはRESTみたいなリソースベースでレスポンスを返す方が幸せになれるんじゃないかと思っている。
もちろん使用用途にもよるんだけど、BFF噛ます場合はBFF側が従来のREST的な複数リクエストを送る方がフロントの変更の影響をBFFで吸収できて良さそうに感じている。
こう考えるとGraphQLとgRPCは使用用途含めて結構違う。前者はフロントにべったりのイメージ。

コンフリクトの修正について。
デカすぎるコンフリクトの修正は新規実装より大変。
こまめなマージを心がけましょう。
あと実装者に任せましょうというのもある。
人の実装したのを読み解くのも結構大変。
出来れは人が入れ替わってもロスが少ないコードを目指していきたい。
コミュニケーション面ではロスが生まれるのは間違いないので、実装くらいはそこに依存したくないよね。

アンドキュメントな部分の扱いについて。pino、mui。
ちょいちょいアンドキュメントな部分に依存する実装をしないといけなかったので悩んだ。
変わらないものに依存するのが基本なので、変わるものに依存する場合は箇所を限定することと修正が容易なことが前提になりそう。
pinoについてはかなり怪しいんだけど、一応記述はあったしセーフと思いたい…。
アウトだったらwrapper作って限定しにいったほうが良かったってなりそう。

どこまで指示するかとか常識的に…的な話について。
ストレスの溜まる部分。
当たり前と思ってたことが実行されないストレスって結構高いのではないだろうか。
人の振り見て我が振り直せな部分は大いにあるので気をつけていきたいね。
コミュニケーションは粘り強くいくものだと過去の偉人もいってた。
https://yamato.kwn.ne.jp/cfile/yattemise_bk_illust.html

今週の調子と感想

age++;
まあ特別なこともなく、平穏でした。
最近あまり記事が読めなくて、OneTabに溜まっていっているのが不満。
やりたいこと多くて時間が足りないなーという感覚。
今やってる趣味以外もやりたいし、やはりtwitterはやらなくなっていきそう。
情報源としては悪くないんだけど、だらだらしちゃうのがね…。
気になる人だけチェックする感じでやっていきましょうか。あと推し活。

さて今週は「シアワセのハジマリ」。

そろそろytにある曲が尽きそう。
普通に曲紹介にするか他に手を伸ばすかしますかね。